鎌倉サテライトオフィスツアー②

鎌倉サテライトオフィスツアー前回の続きです。

素敵なグルテンフリーランチで、お腹が満たされ次の目的地へ歩いていきます。

 

次に訪ねたのは、由比ヶ浜通りにあるユイガハマラボラトリー

IMG_6538_convert_20170706132231.jpg 


築100年の建物「渋谷板金」さんの、一部をリノベーションしたシェアオフィスは由比ガ浜通りの景観になじんだステキなデザイン!一度はこんな素敵なオフィスで働いてみたいものです。

鎌倉の町並みをお歩いている、おしゃれな雑貨やさんや、昔ながらの八百屋さんなどあり歩いているだけでも面白いエリアです。


ホステルユイガハマFsoba barという、お蕎麦屋兼バーがあり、1Fの一角と2Fに宿泊スペースがありました。

部屋はベッドで区切られたところと2Fには、個室もありました。

合宿のような雰囲気で、企業研修で宿泊するのもありかもしれません。気軽に鎌倉散策、海へも行きやすい場所にあります。池照曰く、1Fのお蕎麦もとても美味しいそうですよ。

IMG_6542_convert_20170706132807.jpg 


エンジョイワーワークスさんのリノベーションは、外見はあまり手を加えず、内装をリノベーションするというので、町並みに馴染んでいます。鎌倉の街の良さを残し、鎌倉を訪れる方々にその魅力を伝える手法はのも納得であり感心でした。


IMG_6547.jpg 

 

その後は、鎌倉駅方面へ歩いて戻ります。朝集合した、旅する仕事場御成へ帰ってきて、畳の会議スペースで皆で車座になって会議開始です。

ここからは池照から最近の「企業での働き方の多様性や働き方改革」など解説があり、実際に2チームに別れて理想のサテライトオフィスとは?をテーマにディスカッションが始まりした。


IMG_6552_convert_20170706133052.jpg 

グループA

・都内との距離

・コアオフィスの差別化された価値

・コアアフィスは戦う⇄サテライトオフィスは癒し、クリエイティブ

・働く場所にこだわる、パフォーマンスが上がる

・非日常の空間

IMG_6569.jpg 

グループB

環境・自然がある

・健康↑

人・困っている時の助け合い

・強みを活かす

・仕組み・本社の置き換えでない業務

fullsizeoutput_40d_convert_20170706133452.jpeg         IMG_2537_convert_20170706133638.jpg  fullsizeoutput_40e_convert_20170706133801.jpeg


色々と具体的な意見が出ていました。

・会社やチームが大好きなので、チームごとサテライトオフィスを使いたい!

といった意見も出ていました。

・また、会社の体制がまだまだ古く、自分から変えていきたい!

という方もいました。


それぞれ立場も勤務体制、会社の体制、職種も異なりますが、それぞれが現場に持ち帰り、自ら選ぶx自ら創る働き方改革にいかしていくことになりました。




ツアー参加者の方にアンケトにご回答いただきました。一部ですがご紹介します!

今回のツアーに参加して、鎌倉での仕事する事にイメージを持てましたか?

はい!

この質問に参加者の方全員にはいと、ご回答いただきました。

・いきいき、わくわく働くイメージができました。

・心地よく感じ、パフォーマンスがあがる場所を選択することが会社にとっても個人にとっても良い影響を与えるということを確信しました。みなさんの「表情」と「言葉」や出てくる雰囲「気」が物語っていた。

・案外、アクセスも良くドロップインも可能などもあり、できるところからスタート出来る気がしました。

 

・はい。すごく参考になりました。実際働くために社内で動こうかとおもいます。

 



鎌倉で働くことメリット・デメリットは?

・鎌倉は都心から近く、自然豊かで土地の力があり、街がコンパクトなので移動も容易であり、人との交流も盛んなとても魅力的な場所だと感じました。”ワーケション”という新しい働き方がとてもぴったりとくる街だと思います。

 

・メリット 豊かな自然と歴史から土地にパワーがあり、自然とプロフェッショナルが集まる。コンパクトシティーなので人が有機的に交流できる。 行政が助成金を出しているのでサテライトオフィスが複数あり、面で使える。 デメリット 平日は夜が早く終わるお店が多く、週末は渋滞で働き方に制限はある。

 

・メリットもデメリットもありません。要はその「人」と「会社」の向き合い方がすべて。良くも悪くもなるのは、制度に「魂」が込められているかどうか、と同様。どう向き合って、どう付き合うか。良いものにするも、しないも、その「人」「企業」にあると思います。

 

ツアーに参加した感想

・新しいテレワーク、働き方のかたちが見えました。企業人のみなさまの課題感も共有でき、とても有意義な時間でした。

・働く場所として現地を見てみると、観光とは違う見え方ができた。 メリットを考えると、本社の仕事をそのまま持ち出すのではなく、ワーケーションとしての利用が良さそうだ

・とても良いツアーでした。これまで「やってみたい」と思っていながら、足がかりが全くなかったことが、出来ることからやってみればいいと具体的にイメージできてとても良かったです。集まった方々も面白く、こういう人たちと繋がれるのも鎌倉にサテライトオフィスを持つ魅力なのかと思います。

 

IMG_6588_convert_20170706133839.jpg 


ツアー後実際に、サテライトオフィスの契約していただいた会社もありました。

鎌倉に住んでいる方々が、皆さんとても楽しそうにお仕事されていて、横のつながりも強いと感じました東京の大きなシェアオフィスとは違い、いい意味でアットホーム。コミニュティとして成り立っているのも素敵でした。

 

今回ご協力いただいた旅する仕事場御成ENJOY WORKSGardenくるくるRiceTerraceありがとうございました。ツアにーご参加いただいた皆さまも、お疲れ様でした!

サテライトオフィスの活用や、社内での働き方改革など、皆さまからのフィードバックやコメント、お待ちしております!ぜひお知らせ下さい! 代表の池照はすでに企業の働き方改革支援を進めており、この経過もブログなどでご紹介できる予定しております!

 

 

 

(文責: アイズプラス 二子)

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント