FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EQプログラム始動!!

GAP


EQGA公認プロファイラーの樋口です。今日はまた新たにスタートいたしましたプログラムについてお伝えしたいと思います。

5月26日、ギャップジャパンさんのEQプログラムが始動いたしました。

当社代表の池照が数ヶ月にわたり【エピックメイキングチームプログラム】と題したギャップジャパンさんの組織開発プログラムを担当させて頂きます。

5月26日はその初回セッションでした。今回のプログラム対象者は店舗の店長を務めてらっしゃる方やエリア店舗を統括されていらっしゃる方など皆さん多くのメンバーを抱える管理職の方々です。

私も当日はサポート役で参加いたしましたが、驚いたのが参加されている皆さんの雰囲気です。「おはようございます!!」の挨拶からはじまり、セッション中の反応も抜群でした。皆さんの雰囲気に乗せられた池照もかなりノリノリ(*^^*) 

EQにはじめて触れた方々ばかりのようでしたが、セッションを通してEQについての理解を深めていただき、グループディスカッションでは笑顔や拍手が飛び交う活き活きとした時間を過ごして頂けたと思います。今回のセッションで最終的には”目指すミライノワタシ”に向けて具体的な行動目標まで設定いただくことができました。

セッション受講後の皆さんの感想もいくつかご紹介させて頂きます。

・トレーニングの内容もビデオ、アクティビティ、解説など様々な

 コンテンツがありましたので頭で考えたり、感じ取ったりすること

 ができるトレーニングでわかりやすかったです。

・自身の行動の傾向がつかむことができ、行動が他者にどのような

 影響を与えるかを気づき、考えるきっかけとなった。 

・自身のEQの理解と、今後それを活用しより強いリーダーになれる

 と思います。

・今のマネージメントのスタイルから少し他者に歩み寄り、相手の

 心情を理解する機会を多く設けます。

ここから数ヶ月、皆さんの行動変容が楽しみです!!






スポンサーサイト

レッグス メンター育成EQプログラムが始まりました!

アイズプラス事務局の二子(ふたご)です。
これからEQプログラムの研修等の記事更新していきますので、よろしくお願いいたします!

新年度になり街には真新しいスーツを着た、新入社員をよく見かけるようになりました。新入社員研修を行う会社も多いと思います。

(研修からブログ更新まで1ヶ月ぐらい経ってしまいました


先日株式会社レッグスにて、メンター育成プログラムがスタートし、弊社代表の池照が登壇しました。ここから5ケ月間のプログラムにとって、今回が第一回目となります。今日はその様子を少しご紹介させていただきます。

レッグスのOJTプログラム2017。今回の目的はこれからメンターになる方へ「メンターの役割と人材育成」について分かりやすく説明する事でした。


IMG_5240.jpg 

始めは、メンターは聞いたことがあるけど、イマイチ役割などイメージがつかめないといった感じでした。

新入社員のメンターになるにあたり、自分たちの新人時代に上司からかけられた言葉で心に残っている事を振り返ってみる。

すぐに出てくる方もいれば、どんな言葉言われたかな?と首をかしげる方もいましたが、初心に戻り新人時代から今までを振り返る時間となっていました。

テーブルごとに分かれ、お互いをよく知る事、相手の話をよく聞いてあげたり、自分の話を聞いてもらったり、普段中々聞く機会も少ないので、改めて聞く話に感心したり、笑いもありながら、みなさん和やかなムードで参加されていました。

IMG_5246.jpg 


・メンターについて、役割を理解できた。

・メンターとして出来ることを知れました。

・いきなり「メンター」という役割を任されて、どんなふうに新人と向き合えばいいか不安な部分が多かったが、自分の新人時代のことを思い出したりしたいい機会だった。

・ほぼ対等な立場に接すること、会話の仕方伝え方、相手の思っていることの導き方色々と模索しながらも現場で生かそう思います。

・まずは、笑顔でいること。人との接し方について、自分の言動を直したいと思います。

EQを通して、自分自身を更に知っていきたいです。

・メンターというもの自体理解することができました。

・とりあえず新人に接する前に自分の事を改めて、どうだったか振り返ってみようと思います。新人〜今まで。



感想はごく一部のものですが、どの方も前向きで、ワークショップ受講前に比べメンターのイメージを少しつかめたようです。私自身も今回研修に同行し、改めて自分の新人時代を振り返るいい機会となりました。

今後はEQIを受験していただき、5月にはEQ活用、目標設定のワークショップ、EQフィードバック研修、グループコーチング。7月に中間ミーティングと続いていきます。

 

メンターと新人の関わり方、EQがどのように活かされていくのかお楽しみに!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。