FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当社代表の池照が日経ビジネススクールに登壇しました!

2017.4.20

4月20日に当社代表の池照が日経ビジネススクールさんの講座に登壇し「女性リーダーのための“周囲を巻き込む”コミュニケーションスキル」というテーマで講義を担当させていただきました。

当日は様々な業種から多くの女性リーダーが集まってくださいました。初めにお部屋に入っていらした時の表情は皆さん少々不安げ、「これからどんな内容が聞けるの?」「どんな人達が参加してるの?」「講師はどんな人?」などなど、きっと気持ち=感情は期待も然ることながら不安感も大きかったこととお見受けしました。
しかし、グループに分かれての自己紹介にはじまり、テーマ別のグループディスカッションを行っていくうちに表情が明るく変わっていき、活き活きと発言されるように全員の方が変化していく様はサポートとして入っていた私からするとまさに“池照マジック”(*^^*)

今回のテーマは「周囲を巻き込む」です。一人で成果が出せるだけではリーダーとしては失格、周囲を巻き込みより大きな成果を出していくことが求められます。
参加の皆さんは池照が定義した周囲を巻き込むステップ①関係をつくる ②説明する ③共感をつくる ④人を動かす とそれにリンクするEQの能力についてご自身のEQI(行動特性検査)の結果票と照らし合わせながら興味深そうに、そして真剣に学び取ろうとされていらした姿が印象的でした。

最後は当初の不安げな表情はどこへやら、皆さん笑顔で活発に名刺交換をされていました。今回のセミナーが今後の人脈作りのキッカケにも繋がったようです。
アンケート集計の満足度評価では、内容が4.6、講師に対しては4.9と非常に高い評価を頂きました。(5ポイント満点評価中)

今後益々女性リーダーの活躍が期待される世の中、「自分の機嫌は自分でとれる」女性がもっともっと増えていくと本人にとってもその方が属している組織にとっても企業にとっても社会にとっても好循環が生まれると思います。
EQはそのためにとても有効なツールだと今回のセミナーを通じて改めて実感しました(^O^)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。