FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本人も気づかないEQ力!!

こんにちは!
EQGA公認プロファイラーの樋口です。

今日はご本人も全く気付いてないけど素晴らしくEQ力が高い方に出会ったお話を書かせて頂きます(*^^*)

実は一昨日、30年以上私の部屋に鎮座しながら全く音を発する機会を得なかった可哀想なピアノをテレビCMでおなじみの「〇けもとピアノ~♪」さんに引き取りにきて頂きました。ピアノは〇けもとピアノさんが手配されたピアノ運送専門の業者さんが男性2名でいらしたのですが、この2名の方が素晴らしいEQ力を発揮されていたのです!


先輩(もしくは上司?)にあたる年配の男性(=Aさん)が私のピアノの状態を〇けもとピアノに電話で説明しています。素人目には全く問題なかったと思われたのですが、どうも不具合があったらしく・・・。私は引き取ってもらえないか不安な表情でその様子を見守っていました。Aさんは私の表情と私から出るプレッシャーのオーラも理解しながらも電話の向こうの担当者の矢継ぎ早の質問にも冷静に対応され、後輩にあたる若手男性(=Bさん)はその全体の様子を見て私に「こういったことはよくあるので。」と優しく声をかけてくれました。そして電話を終えたAさんは私に向かって笑顔で「大丈夫です。予定通りお引き取りさせていただきます!」と言ってくれたのです。
「引き取ってもらえなかったらどうすんだ~」と内心ヒヤヒヤだった私はBさんの声掛けに癒され、その後のAさんの笑顔に安堵させられました。

いよいよピアノを運び出す際も、AさんはBさんに絶妙なタイミングで注意すべきポイントや励ましの言葉をかけ、複雑な庭からの運び出しをスムーズに終えて下さいました。重いピアノを2名で運び出すには息をピッタリ合わせなくてはならない、そのためにはお互いの”こころの距離”をピッタリと合わせていかないといけないことをAさんはよく分かっていて、日頃からBさんに指導や励ましをしているんだなぁと感じました。

こういう素晴らしい方に出会うとおばちゃん根性が働くため、思わず常備しているMYお菓子を4袋、お土産にお渡ししちゃいました(^◇^)

一緒に働く者同士”こころの距離”をいかに縮められるか、そして結果としてそれがどれだけ顧客満足に繋がるかを考えさせられた出来事でした。



葡萄


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。