FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リーダーが変わればみんなも変わる!!

こんにちは!
EQGA公認プロファイラーの樋口しのぶです。
台風やら秋雨前線やらでスッキリしないお天気が続いてますね💦

今日はそんなスッキリしないお天気の中、訪れたクライアントさんで気持ちが晴れ晴れとするようなお話を頂いたのでこちらにアップさせて頂こうと思います(*^^*)

こちらのクライアントさんは多数の介護施設を運営している医療法人で、各施設には管理者という役割のリーダーがいます。リーダーの皆さんは管理業務だけでなく自身も介護職として利用者さんのお世話もされていてとっても多忙です。 介護職の方のEQ傾向として「自己主張性」が低い方が多いのです。利用者さん優先の日々の中で自身の意見や思いを出すということが少ないため自然と「自己主張性」が低くなるのかもしれません。
しかし、1つの施設を任されたリーダーとなると経営方針に沿いつつも、その施設独自の取り組みによって利用者さんの満足度をより上げることが求められ、その中で「私はこの施設をこうしていきたい!」とスタッフ達にしっかりと伝える必要がでてきます。

そこで今日訪れて面談したリーダーにも数カ月前から「自己主張性」を高めるために、必ず毎朝朝礼を行うこと・朝礼の中でリーダー自身が感じたことや考えていることを伝えるといった取り組みを行って頂くことにしました。
その効果を今日の面談でそのリーダーから伺うことが出来たのです。

毎朝の朝礼でリーダーが思いを伝え始めてしばらくするとスタッフからも意見や改善案などがポツリポツリと出てくるようになり、その案に基づいて小さいことも変えていったところ、利用者さんの反応も良くなり、今では毎朝の朝礼が活気あふれるものに変化したそうです。 「リーダーはみんなを引っ張っていかないといけないと気負っていた部分もあったけど、自分が少し変わることで周囲が変わり、結果として全員で施設の運営をより良くしようという雰囲気がでてきました!」と報告を頂きました。

本当に嬉しいことです!
EQの効果は自分自身を含めて関わりあっている周囲の方々にも影響を及ぼすんですよね~
しみじみと改めてその効果を実感した次第です\(^o^)/

秋

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。