鎌倉サテライトオフィスツアー①

アイズプラス事務局の二子(ふたご)です。

今回は鎌倉サテライトオフィスツアー・レポート1回目です。

 

/11に開催された、「鎌倉で働く」を考える会議では多くの企業の皆さまにご協力いただき、「働き方改革」の現状や理想について考えました。

そのツアー後、「鎌倉のサテライトオフィスを見てみたい!」というご希望の声をきっかけに、この古都鎌倉でコワーキングスペース、サテライトオフィスを運営する企業

のご協力のもと6/2鎌倉サテライトオフィスツアーを実施しました。


参加者の参加動機は様々、実際にサテライトオフィスを取り入れてみたいとという方、会社はまだまだテレワークなど導入できないけど会社を変えていきたい!といった方、もうすでに月何度か会社以外で働く事を実施している会社の方など、様々な方にご参加いただきました 。


fullsizeoutput_411.jpeg 

   

まずは(株)ANz旅する仕事場ONARIで弊社池照より、このツアーの趣旨説明。こちらのコワーキングスペースを見学しました。

fullsizeoutput_417.jpeg 

こちらはまだオープンしたばかりでしたが、和室とテーブル席、2Fはキッズスペースもあり、前回見学に来た際は4ヶ月の赤ちゃん連れでお仕事されていた方もいらっしゃいました!また、会員であれば24時間出入りが可能というのも驚きでした。

コミュニティづくりを意識した空間のつくり方は、良い意味でアットホームな空間でした。


fullsizeoutput_414.jpeg 


見学が終わると、江ノ電に乗って移動。 

池照が遠足を引率する先生風!    

鎌倉駅から二駅先の由比ヶ浜で降車。


次に訪れたのは、(株)エンジョイワークスサテライトユイガハマ海から近く、サーフィンボード置き場もある仕事場です。 


fullsizeoutput_418_convert_20170620163956.jpeg 


外階段で上へ上がると、素敵なテラスと入り口がありました。


IMG_6488_convert_20170620163720.jpg 


こちらもまだオープンしたばかりで、スペースも広く、3面が外に面している開放的なシェアオフィス空間でした。プライバシーが必要な方には鍵のかかる個室ブースもあります。


fullsizeoutput_41d_2017062016045439e.jpeg 


朝サーフィンをしてから仕事をしたり、途中で海に散歩に行ってもリフレッシュもできそうです!天気が良い日にはテラスミーティングなんて、考えただけで素敵です。


fullsizeoutput_41b.jpeg 



続いては、海沿いを歩いて移動しました。


fullsizeoutput_422.jpeg 


二人でペアになり、自己紹介、自分の仕事、現在の悩み、今後どうしたいかなどを話しながら次の目的地へ。海を見ながら歩く、それだけで、机に向かって作業している時とは違った、開放感があり想像力がより働いたり、話も対面で話す時より自然と弾みます。


まずは「ライステラス鎌倉」で腹ごしらえです!こちらは、今回予約をして2Fのお部屋を提供していただきました。


fullsizeoutput_424_convert_20170620162631.jpeg 


IMG_6514.jpg 


緑とお花がたくさんの庭を眺めながら食事をすれば、時間も忘れてしまいそうです 。


ここでは、一人ずつ自己紹介、今回ツアーに参加した意気込みなど話盛り上がりました。途中ベランダにリスが登場するなど、鎌倉らしさを満喫しました。米粉のデザートまでしっかり食べて、お次は、お隣の「くるくる」へ。


fullsizeoutput_430_convert_20170620162729.jpeg 


こちらは、地区100年の民家を改装して、貸しスペースを提供しています。


IMG_6535_convert_20170620162823.jpg 


この日は、ヨガをやっていました。1F、2Fとあり、素敵なインテリアや、装飾桃あって、懐かしい空間でした。

企業の研修で借りて、お昼をお隣で食べるそんな風に使えるかも。とイメージが膨らみます。


fullsizeoutput_429_convert_20170620162913.jpeg 

 

まだまだツアーは続きます。続きは次号へ

   



 




EQプログラム始動!!

GAP


EQGA公認プロファイラーの樋口です。今日はまた新たにスタートいたしましたプログラムについてお伝えしたいと思います。

5月26日、ギャップジャパンさんのEQプログラムが始動いたしました。

当社代表の池照が数ヶ月にわたり【エピックメイキングチームプログラム】と題したギャップジャパンさんの組織開発プログラムを担当させて頂きます。

5月26日はその初回セッションでした。今回のプログラム対象者は店舗の店長を務めてらっしゃる方やエリア店舗を統括されていらっしゃる方など皆さん多くのメンバーを抱える管理職の方々です。

私も当日はサポート役で参加いたしましたが、驚いたのが参加されている皆さんの雰囲気です。「おはようございます!!」の挨拶からはじまり、セッション中の反応も抜群でした。皆さんの雰囲気に乗せられた池照もかなりノリノリ(*^^*) 

EQにはじめて触れた方々ばかりのようでしたが、セッションを通してEQについての理解を深めていただき、グループディスカッションでは笑顔や拍手が飛び交う活き活きとした時間を過ごして頂けたと思います。今回のセッションで最終的には”目指すミライノワタシ”に向けて具体的な行動目標まで設定いただくことができました。

セッション受講後の皆さんの感想もいくつかご紹介させて頂きます。

・トレーニングの内容もビデオ、アクティビティ、解説など様々な

 コンテンツがありましたので頭で考えたり、感じ取ったりすること

 ができるトレーニングでわかりやすかったです。

・自身の行動の傾向がつかむことができ、行動が他者にどのような

 影響を与えるかを気づき、考えるきっかけとなった。 

・自身のEQの理解と、今後それを活用しより強いリーダーになれる

 と思います。

・今のマネージメントのスタイルから少し他者に歩み寄り、相手の

 心情を理解する機会を多く設けます。

ここから数ヶ月、皆さんの行動変容が楽しみです!!






レッグス メンター育成EQプログラムが始まりました!

アイズプラス事務局の二子(ふたご)です。
これからEQプログラムの研修等の記事更新していきますので、よろしくお願いいたします!

新年度になり街には真新しいスーツを着た、新入社員をよく見かけるようになりました。新入社員研修を行う会社も多いと思います。

(研修からブログ更新まで1ヶ月ぐらい経ってしまいました


先日株式会社レッグスにて、メンター育成プログラムがスタートし、弊社代表の池照が登壇しました。ここから5ケ月間のプログラムにとって、今回が第一回目となります。今日はその様子を少しご紹介させていただきます。

レッグスのOJTプログラム2017。今回の目的はこれからメンターになる方へ「メンターの役割と人材育成」について分かりやすく説明する事でした。


IMG_5240.jpg 

始めは、メンターは聞いたことがあるけど、イマイチ役割などイメージがつかめないといった感じでした。

新入社員のメンターになるにあたり、自分たちの新人時代に上司からかけられた言葉で心に残っている事を振り返ってみる。

すぐに出てくる方もいれば、どんな言葉言われたかな?と首をかしげる方もいましたが、初心に戻り新人時代から今までを振り返る時間となっていました。

テーブルごとに分かれ、お互いをよく知る事、相手の話をよく聞いてあげたり、自分の話を聞いてもらったり、普段中々聞く機会も少ないので、改めて聞く話に感心したり、笑いもありながら、みなさん和やかなムードで参加されていました。

IMG_5246.jpg 


・メンターについて、役割を理解できた。

・メンターとして出来ることを知れました。

・いきなり「メンター」という役割を任されて、どんなふうに新人と向き合えばいいか不安な部分が多かったが、自分の新人時代のことを思い出したりしたいい機会だった。

・ほぼ対等な立場に接すること、会話の仕方伝え方、相手の思っていることの導き方色々と模索しながらも現場で生かそう思います。

・まずは、笑顔でいること。人との接し方について、自分の言動を直したいと思います。

EQを通して、自分自身を更に知っていきたいです。

・メンターというもの自体理解することができました。

・とりあえず新人に接する前に自分の事を改めて、どうだったか振り返ってみようと思います。新人〜今まで。



感想はごく一部のものですが、どの方も前向きで、ワークショップ受講前に比べメンターのイメージを少しつかめたようです。私自身も今回研修に同行し、改めて自分の新人時代を振り返るいい機会となりました。

今後はEQIを受験していただき、5月にはEQ活用、目標設定のワークショップ、EQフィードバック研修、グループコーチング。7月に中間ミーティングと続いていきます。

 

メンターと新人の関わり方、EQがどのように活かされていくのかお楽しみに!


当社代表の池照が日経ビジネススクールに登壇しました!

2017.4.20

4月20日に当社代表の池照が日経ビジネススクールさんの講座に登壇し「女性リーダーのための“周囲を巻き込む”コミュニケーションスキル」というテーマで講義を担当させていただきました。

当日は様々な業種から多くの女性リーダーが集まってくださいました。初めにお部屋に入っていらした時の表情は皆さん少々不安げ、「これからどんな内容が聞けるの?」「どんな人達が参加してるの?」「講師はどんな人?」などなど、きっと気持ち=感情は期待も然ることながら不安感も大きかったこととお見受けしました。
しかし、グループに分かれての自己紹介にはじまり、テーマ別のグループディスカッションを行っていくうちに表情が明るく変わっていき、活き活きと発言されるように全員の方が変化していく様はサポートとして入っていた私からするとまさに“池照マジック”(*^^*)

今回のテーマは「周囲を巻き込む」です。一人で成果が出せるだけではリーダーとしては失格、周囲を巻き込みより大きな成果を出していくことが求められます。
参加の皆さんは池照が定義した周囲を巻き込むステップ①関係をつくる ②説明する ③共感をつくる ④人を動かす とそれにリンクするEQの能力についてご自身のEQI(行動特性検査)の結果票と照らし合わせながら興味深そうに、そして真剣に学び取ろうとされていらした姿が印象的でした。

最後は当初の不安げな表情はどこへやら、皆さん笑顔で活発に名刺交換をされていました。今回のセミナーが今後の人脈作りのキッカケにも繋がったようです。
アンケート集計の満足度評価では、内容が4.6、講師に対しては4.9と非常に高い評価を頂きました。(5ポイント満点評価中)

今後益々女性リーダーの活躍が期待される世の中、「自分の機嫌は自分でとれる」女性がもっともっと増えていくと本人にとってもその方が属している組織にとっても企業にとっても社会にとっても好循環が生まれると思います。
EQはそのためにとても有効なツールだと今回のセミナーを通じて改めて実感しました(^O^)

【プロファイラープラスセッション】

こんにちは。トレーナーの多賀谷です。
本日は、アイズプラス版EQプロファイラー養成講座について☆

アイズプラスでは、今年、初の試みとして
EQプロファイラー養成講座を実施いたしました。

参加された皆さんは、講師の岸川先生も絶賛の優秀な方々で、
資格判定試験も一発クリア!
アイズプラス版で、初のプロファイラーが誕生しました!!!

通常は、養成セミナーで終了するプログラムですが、
そこは「イケテル」アイズプラス。
資格は取ったけど、実際どう活用したらいいのか、という点をクリアするため、
企業の導入事例や活用事例を共有するための
「プロファイラープラスセッション」を実施いたしました。

実は。。。実施したのは、9月3日(土)
私の思い込みでこのブログでの紹介がすっかり遅くなってしまいましたm(_)m

当日は、アイズプラス版プロファイラー1期生の方々に加え、
実際にEQを企業研修に導入したり、研修で活用されている「先輩」プロファイラーが
参加してくださいました。

発表テーマは
「 EQ を通じたプロジェクトや改革の事例紹介」(すでに EQ を活用している方)
または、
「 EQ プロファイラーとして今後挑戦してみたいプロジェクト」(今回プロファイラーに挑戦した方)

1人10分+質疑応答5分、という時間配分でしたが、
実際は、ひとつひとつの導入事例が非常に興味深く、
質疑応答からの議論が大いに盛り上がった結果、会場の終了時刻ギリギリまで
話が尽きない、という結果になりました。

アイズプラスでの導入実績などはこちらで紹介しております。
組織内でEQを学び活用するメリット
導入実績、アンケート結果
興味のある方はぜひ一度ご覧くださいませ♪

今回は13時スタートということで、軽食をご用意いたしました。
池照さんチョイスのBOXは、スイーツもついた、
ひと箱で何度もおいしいものでした♪